12月のこころ

クラフトの旅

旅行時期 2017/03/17 - 2017/03/17
春をいただく 伊東正明のうつわ 展にそごう横浜店を訪問

  • テーマ:伊東正明さんの作品展示会を訪問
  • エリア:横浜そごう6F 美術館通りイベントスペース
  • エリアの満足度:今回も新しい色に挑戦されて作品のインパクト大きかったです。

湯河原の陶芸家、伊東正明さんからハガキの案内状をもらいました。晴れた日の浜辺でしょうか、青く穏やかな海を背景に、ちょっと紫がかった色のミルクピッチャーとフリーカップ、大き目の片口の5つの作品が並んだハガキだ。伊東さんの地元の湯河原だろうか。目を引いたのは紫がかったブルー。伊東さんといえばみかん灰を釉薬にする食器が定番だが、ブルーは今までにない色だ。どんな仕上がりなんだろう?興味津々でそごうを訪れました。展示場所は6階美術館通りイベントスペース。展示期間は14日(火)から20日(月)までの1週間。今日はちょうど中日にあたります。

伊東正明さんの作品 そごうでの展示風景

伊東正明さんの作品 そごうでの展示風景

昼過ぎの人の流れが一段落する時間を狙って訪問。ひょっとしたら昼食で不在かもしれない、ちょっと不安になりながらそごうの6階の展示場所に到着。作品を見始めた時に「こんにちは、久しぶりです」元気な声が聞こえ、伊東さん本人が近づいてこられた。今回も新しい色に挑戦されてますね?と問うと、いくつか説明してくれました。右奥の茶色の花瓶は来待石という土を合わせてできた色とのこと。新しい取り組みの一つですって。

伊東正明さん作品展示風景

伊東正明さん作品展示風景

そして、今回頂いたハガキで気になっていたブルー。写真は紫がかっていたが、実物はきれいな夏色のブルーでした。「写真よりこっちのブルーが好きです」と伝えると、お客さんの中にも、写真の色が気になった方が何人かいらして、どっちが好きかの評価は別れたそうです。写真の3作品はいずれもミルクピッチャーで、注ぎ口があるものでした。他にフリーカップもあったのですがマグカップは見当たりません。伊東さんに伺うとマグは今回作らなかったそうです。ピッチャーを持ってみると、大きさも持ち易さもちょうど良く、マグだったら即決購入してました。残念!

次の展示会までには作られる、とのことでしたので楽しみにしています。

※メールアドレスが公開されることはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です